料理初心者の奮闘日記

料理初心者の子持ちパパが、脱初心者を目指して奮闘していく記事を発信するブログ

自宅で初の蕎麦打ち

蕎麦専門店といかないまでも、市販の乾麺や生麺よりも美味しく
作れたらうちご飯が更に楽しくなるかなと思い、二八蕎麦に挑戦するために
蕎麦粉を買って自宅で作ってみることにした。

工程
  1. 蕎麦粉と小麦粉を混ぜる
  2. 水を少しづつ加え艶が出るまで捏ねる
  3. 麺棒などで捏ねた生地を2ミリ程度に伸ばして折りたたみ切る
  4. 切った蕎麦をほぐしながら沸騰したお湯に入れて茹でる
  5. 茹で上がったら冷水でヌメリを取る

以上が大凡の工程。

この工程を子供と一緒に【作る・料理】ことを楽しんでみることにする。
将来、料理好きで楽しく食べてもらえたらと言う願いもある。そのために
沢山料理を作る体験をしてほしいと思う。

初めてなので、何がダメで何が上手く行っているか判断がつかないため
なんとなく進めた結果、非常に美味しくない蕎麦が完成してしまった・・・

すべてが失敗。茹でてる間に麺は切れてしまいショートパスタのようになり、
蕎麦の風味も飛んで味がしない、麺の喉越しも良くないと最悪な状態に
仕上がってしまった。
蕎麦打ちデビューは散々だった。

しかし、子供はこんな蕎麦を美味しいと完食。妻も不味いと一言も
言わず食べてくれたことはありがたいと思う。
(とても蕎麦の写真は掲載不可である。)

その他に、牛蒡と玉葱のかき揚げを作っていたのが幸いで
これは純粋に美味く食べれた。

コテンパンにやられて惨敗したような感じだから、再挑戦だな。
それまで、料理の腕を上げておこう。

それではまた~